
スポンサーサイト


FC2ライブを録画した動画のトラブル対処法

録画ツールサンプル

●録画の方法は過去記事→FC2ライブを録画 をご覧ください。

今回はFC2を録画した動画のトラブルQ&Aです。

PC環境により違いはあると思いますが、録画した動画が何故か音が出なかったり
シーク出来なかったりすることがあるかと思います。そのような場合の私の対処法
を今回は紹介します。

ちなみに私は普段、特に理由なくGOMプレイヤーを使用しています。

■普段のプレイヤーでトラブルがあれば、FLV専用プレイヤーを試す

FC2ライブツールのfc2roku(β)は動画をflvファイルで作成しますので、基本的には
flvに特化したプレイヤーで再生するのが望ましいと思います。

ググればいくつも出てくると思いますが、私はおもにひまたんぷれいやを使ってます。
コメントも表示してくれるので便利です。GOMプレイヤーで再生時にトラブルがあったら
まずひまたんぷれいやで試してみます。

■シークが出来ない動画はメタデータを追加

GOMプレイヤーでもひまたんぷれいやでもシーク出来ない動画が作成される事が
あります。理由は分かりませんがツールを使えばほぼシーク可能になります。

FLV MetaData Injector ←詳しく解説していただいているサイトへのリンクです。

■それでも音が出ない場合は

録画したファイルのオーディオコーデックが、再生ソフトに対応してない可能性。
録画ファイルを別のコーデックに変換するか、 FLV再生に特化した「FLVPlayer」を使ってください。
と、fc2roku(β様のQ&Aにありました・・・。


もっとお手軽でよい方法があるかもしれませんが、私はずっとこれで問題なく楽しめてます。

この記事が少しでも皆様のお役に立ちますように。


↓ 毎回お決まりなので貼らせて頂いてますw
FC2ライブ
関連記事
スポンサーサイト
[PR]

トラックバック

URL :

FC2の登録はこちらから

登録無料で簡単に配信 簡単に視聴


FC2ライブ

無料放送でも会員限定の
場合もある。登録がおススメ!
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
放送最新情報

ようこそmyブログへ

FC2ファン

Author:FC2ファン
FC2ライブ視聴歴8年ほどです。
その中で気付いた事や分かった事などブログで紹介してゆきます。私もリスナーとして嘘無くなるだけ正確な情報と分かりやすさでFC2ライブの楽しさをお伝えできればと思います。

ブログ作成もPCも詳しくない私ですがよろしくお願いいたします。
twitter @_fc2live_

検索フォーム
QRコード
QR
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ